ウォーターサーバー付き水の宅配サービス15社徹底比較 > ミネラルウォーターの種類別比較

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミネラルウォーターの種類別比較

富士山バナジウム天然水

 日本一の名峰として名高い富士山。3776mの雄大な富士山に降った雨や雪が、数十年という長い歳月を経て地層深くに浸透し、私たちの体に嬉しい富士のバナジウム天然水として生まれ変わります。富士山の麓に存在する岩石の多くが、健康の維持に必要なミネラル成分を多く含んだ玄武岩。幾重にも重なる玄武岩層をくぐり抜け、バナジウムをはじめカルシウムやマグネシウムなど、ミネラル成分が豊富に溶け込んだアルカリ天然水が富士のバナジウム天然水です。(「オーケンウォーター」のホームページより)

 バナジウムについては「健康にいい」、「ダイエットいい」と以前にTVで報道され注目を浴びました。そもそも、バナジウムとは地表に広く分布する微量金属元素で、植物や動物のからだにナノグラム単位(1グラムの10億分の1)で存在すると考えられています。ヒトのからだにも0.1~1mgはあるのでは?と推定されています。主にじん臓、肝臓、せき髄、骨、こう丸、肺などに集積されていますが、その生理作用は不明です。近年、バナジウムを活性中心に持つ酵素がいろいろ発見されているので、この金属元素は生物にとって何か大切な働きがある可能性が強くなりました。バナジウムがヨウ素と共に甲状腺障害に関連することが研究されていますが、血糖値に与える影響についての研究もなされています。(「ワンウェイウォーター」のホームページより(一部改変))

 ウォーターサーバー付き水の宅配サービスの富士山バナジウム天然水に含まれるバナジウムの量は採水地や製造方法によりことなり、56~270μg/1Lとさまざまです。今回調べたなかでは「ワンウェイウォーター」「オーケンウォーター」「アクアリズム」「コスモウォーター」が56μg/1L、「富士青龍水」、「クリティア」が91μg/1L、「TOKAI」が150μg/1L、「アクアクララ六甲」「アクアクララ」が270μg/1Lでした。

 概して、バナジウムの含有量が高いほどお値段も張るようですが、「TOKAI」ウォーターサーバー付き水の宅配サービスはお値段も手頃なので静岡にお住まいの方にはおすすめです。また、「アクアクララ六甲」「アクアクララ」の水はバナジウムの含有量がずば抜けて高いのですが、お値段もそうとうはりますのでバナジウムにこだわりのある方のためのものと考えた方がよさそうです。

スポンサーサイト

タグ: 水の宅配 ウォーターサーバー ミネラルウォーター 天然水

ミネラルウォーターの種類別比較

京都丹波・三岳山麓の天然水

 京都府福知山市の三岳山は"丹波の雲海"で知られた山々の一つで標高839mで、周りは自然豊かな緑に囲まれ特に"雲海・霧海 "は神秘的な情景です。数十万年前に噴火したと云われており、地下地盤は花崗岩で覆われています。北位置には国定公園に指定された大江山があり、平安時代 に坂田公時(幼名:金太郎)が都に出てきて悪さをする大江山に隠れていた酒呑童子を退治したという伝説は有名です。三岳山の側には雲原川が流れ、全国で初 めて「国の登録記念物」として指定された「雲原砂防」があり、緑豊かな環境で湧き出す天然水は古都の風情を更に蘇らせます。花崗岩を長い年月をかけて浸透 して湧き出す天然水は、硬度30の軟水で、日本人に好まれ、飲みやすくまろやかな味わいです。(「京清水」のホームページより)

 京都で育つ野菜(京野菜)や漬物(京漬物)はとても美味しく全国的にも有名です。よい野菜を作るには土壌が良くなければなりません。その土壌を造っているのが京都の自然の地下水なのです。また、おいしいお酒はおいしい水でなければ作れません。京都は昔から銘酒の地としても有名です。管理人は京都育ちなのですが、東京に出てきたときは水がまずくて飲めませんでした。最近では東京都の水はおいしいことで評判ですが、それでも実家に帰ったときに飲む水はもっとおいしいです。

 京都の水は「ワンウェイウォーター」「オーケンウォーター」「アクアリズム」「ドリームウォーター」「京清水」で取り扱っています。お値段もそれほど差はありません。

タグ: 水の宅配 ウォーターサーバー ミネラルウォーター 天然水

ミネラルウォーターの種類別比較

六甲山系の天然水

 六甲山系の天然水である「御井の清水」は、日本最古の歴史書「古事記」下巻仁徳天皇陵の段「且夕(あしたゆうべ)に淡路島(あはぢのしま)の寒泉(しみず)を酌みて、大御水(おほみも)を獻(たてまつ)りき」と、皇室に献上された記録も残っている歴史ある銘水です。「御井の清水」は、兵庫県淡路島北部の妙見山に降った雨水が長い年月をかけて花崗岩層で磨かれ、湧き出した岩清水(ナチュラルミネラルウォーター)です。人的な汚染が全くといっていいほど無い、自然の森林が広がる豊かな環境の中で湧き出た正真正銘の「天然水」です。(「アクアリズム」ホームページより)

 硬度は97とやや硬めです。ナチュラルミネラルウォーターがお好みの方はぜひどうぞ。お値段も手頃です。六甲山系の天然水「アクアリズム」でのみ取り扱っています。

タグ: 水の宅配 ウォーターサーバー ミネラルウォーター 天然水


レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。